

スッテカーの自作

以前にも書いたが、

今のジェベルは前所有者が右側にたち転けしたようで、
バイク右側に細かな傷がたくさんある。

まあ、オフロードバイクなので傷は気にならないのだけど、
ちょっと傷隠しにサイドカバーにステッカーを貼ってみた。


昔、TOPGUNの映画でトムクルーズが乗っていたGPZ900に
戦闘機のスッテカーがたくさん貼ってあり、
少年の頃、とてもかっこいいと思っていたので、

戦闘機のコックピットの脱出装置に貼られている既成のDENGERシールと、
F-4ファントムのエアーインテークのデザインをイメージして、
自作したステッカーを貼り付けた。

blog_import_4d58e31b6766d.jpg


左側もさみしいので、右側と同じデザインのステッカーを貼った。

blog_import_4d58e31c4aa57.jpg

この自作シールはパソコンでデザインを作成して、
A-ONEの手作りステッカーに印刷をしたもの。
結構、きれいにできたかな。

エーワン 手作りステッカー ホワイトフィルムラベル+透明保護フィルムラベル A4判 ノーカット...

¥735
楽天

全体でみるとこんな感じ。

DSC04067.jpg

もう少し貼れる余地があるので、
また自作してみよう。


今日も1日ありがとうございました。

RALLY690 ミラー取り付け

ジェベルにRALLY690 ミラーを取り付けた。

以前、ジェベル修理中に借りたXR250モタードに、
このミラーが付いていてとても見やすかった。

ROUGH&ROAD・ラフ&ロード RALLY690 ミラー 【10SS】

¥1,995
楽天

自分は車もバイクも運転の中、
常に周りの状況を把握するため、
かなりの頻度でミラーで左右の後方確認をしている。

周り状況を把握しておくと危険な時に逃げる道を確保でき、
それで何度か事故を回避をしてきた。

ジェベルの純正ミラーだと、どうしても腕がかぶってしまい、
後方確認がしづらいと思っていたので、

ライコランドさいたま店のバーゲン期間中に15% OFFで購入した。

RALLY690ミラーの取り付けねじ10mm 
ジェベルのミラー取り付けねじ穴も10mm

なので加工なしに簡単に交換。

そしてその効果は。。

純正ミラーよりだいぶ見える範囲が広がった。

RALLY690ミラーはかなり微調整ができるので、
ちょうどいいポジションが見つかる。

今のジェベルのハンドル周り。

blog_import_4d58e316318cf.jpg

これで当面ジェベルに取り付けるものはないかな。

予算に余裕があればETCも取り付けたいけど、
高速料金がどうなるかわからない今の状況では、
もう少し様子をみよう。

今日も1日ありがとうございました。

RALLY790 ウインドスクリーン取り付け

ジェベルにラフ&ロードのRALLY790を取り付けた。

ジェベルには純正のウインドスクリーンがあるが、
小型で見た目が寂しく風除けの効果も少なそう。

このRALLY790は価格が高いのがネックだけど,
幅も高さもあり風除けの効果が高そうだし、
なにより見た目が個人的には好きなので、
奮発をして取り付けた。

ラフ&ロード【ストリートマジック2用】RALLY790 マルチスクリーン(スモーク/ロングラウンド)

¥10,867
楽天


取り付けは、ライトフレーム付属クランプを取り付け、
そこにウインドスクリーンを取り付けるのだけど、

製品の取説にはジェベルの場合、
ライトとライトフレーム間にスペースがないので、
ライトマウントの加工が必要と書いてあった。

自分のジェベルにはフレーム間に少し隙間があるので、
ちょっと無理をして加工をせずに取り付けた。

クランプには付属の2mm厚のゴミ板を2枚挟み、
接着剤を付けてライトフレームに取り付け。

クランプの位置を調整してウインドスクリーンを
がっしり取り付けた。


そしてその効果は。。。


時速60kmぐらいから体に当たる風量がだいぶ違う。
今までの感覚で走り速度計を見ると、
結構速度が出ていたりする。

この製品、ある程度速度を出すと
スクリーンが倒れてくるとの情報もあったけど、
90kmぐらいだしたが倒れてくる気配はない。
もう少し様子見かな。

なにより見た目がかっこよくなった。(自己満足ですが。。)

blog_import_4d58e30f75109.jpg

今日も1日ありがとうございました。

ジェベル 純正ナックルガードとグリップヒーターの効果

先日ジェベルに取り付けた

純正ナックルガードと、

純正ナックルガード取り付け記事

KOSO製グリップヒーター

KOSO製グリップヒーター取り付け記事

取り付けてから二週間ぐらいが過ぎ、

何度か寒い日にジェベルを乗った
その感想をまとめておこうと思う。

blog_import_4d58e2200ba7f.jpg

純正ナックルガード

ジェベルの純正ナックルガードは
とても大きく手全体を覆っていて、

今までの汎用ナックルガードに比べると、
手に当たる風の風量がまったく違う。

ほとんど手に風があたらず、
手が冷えるまでの時間がかなり長い。

大きいナックルガードは見た目が
かっこわるいかなと思ったけど、
この効果を実感したらもう必需品。

それでも冬は手が冷えてくるので、

KOSO製グリップヒーター

まず、このグリップヒーターの機能面が優れていて、
グリップヒーターの電源をONのままエンジンをOFFにしても、
次回エンジンスタート時は必ず電源がOFFになっている。

これによりエンジン始動時に無駄な電力を流すことがない。

また、温度調整を五段階で変更でき、
いつも使うレベルを記録できる。

自分は一番低いレベル1で利用しているけど、
まるで温かい缶コーヒーを常に握って運転しているよう、
とても温かい。寒い日ほど幸せに感じる。

操作面も、純正グリップよりも太くなるが、
自分は太い方が操作しやすい。

温度調整もスイッチ一つで行え、
そのスイッチは左側に取り付けた。

今まで乗ってきたバイクで手が冷えたら、
エンジンに手を当てて暖めたが、
この組み合わせによりその必要はなくなった。

これだけでも冬でもツーリング行こうと思える。

KOSO製グリップヒーターこの時期のお勧めです。

KOSO製エンドキャップ付貫通グリップヒーター120mm/Φ22mm汎用★高効率/180日保証付/KOSO

¥7,980
Amazon.co.jp


今日も1日ありがとうございました。

10円の改造

今日、ジェベルに10円でできる改造を行った。

それはこれ。

blog_import_4d58e2ce8e011.jpg


100円ショップで10個100円で売っていた、
電気配線をまとめる製品をタンクにつけた。

何に利用するかというと、
答えはこれ。

blog_import_4d58e2cfd1e69.jpg


メガネかけに利用する。

自分は運転するときだけメガネをつける。

ヘルメットを脱ぐときメガネを外すのだけど、
そのメガネの置き場にいつも困っていたのが、
解決をした。

この改造の費用対効果は大きい。

今日も1日ありがとうございました。
Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
