

ナビとGPSを備えた器機

長距離ツーリング時に満たしたい自分の欲求。

それは以下の4つ。

 1.高速料金を簡単に支払いたい。

 2.デジカメが簡単に出せるようにしたい。

 3.ナビ(現在の位置を表示するもの)がほしい。

 4.GPSで走行記録をとりたい。

1.2はハンドルポーチを取り付け解決。

3.4項はどうしようかと思っていた。

ナビとGPSを別々の器機で購入するとコスト高になるし、

あまり汎用性もないし、

取り付け場所も考える必要がある。


イニシャルコストを抑えて、

1つの器機にナビとGPSが付いている器機、

そして色々と汎用性がある器機。

そんな器機があるのかな~と考えていたとき、

思いついたのがスマートフォン。

スマートフォンにはGPSが付いているし、

googlemapなどの地図ソフトもある。


また、今使用しているWindows MobileのT-01Aには、

デジタルマップルのWindows Mobile版を

インストールしてある。

このソフトは地図データを

端末のSDカードにインストールできるので、

電波が届かない林道とかでも、

GPSと地図で現在位置を確認できる。


と、言うことで、ハンドルポーチにスマートフォンを入れることで、

すべてのニーズが満たされることになった。

そして、スマートフォンへの電源は、

前回取り付けた電源ユニットのUSB端子から給電できる。

PH_0_800.jpg

後は、スマートフォンを利用して、GPSログをどうとるか?

それが課題かな。


関連記事

theme : バイク
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
