

新緑ツーリング ~中津川林道~

5月4日、とても天気がいい日。

この日は1日フリータイムをもらったので、

新緑の山を求めて中津川林道方面まで行ってきた。

早朝に自宅を出発、渋滞もなくルンルンで、

秩父に向かい走り、7時過ぎに秩父に到着。

横手町のところに羊山公園の芝桜開花中の

案内を見つけて途中寄り道をしてみる。

朝が早いと言うこともあり、

園内はそんなに混んで混んでいなかった。

芝桜と武甲山がとてもすばらしい。

R0011216_800.jpg

芝桜を楽しんだ後、中津川方面へと向かう。

10年くらい前に来たときは、

140号を分岐したところから、

こまどり荘まで渓流沿いで、とてもワイルドな道だったが、

ダム整備により道路もきれいに整備されていた。

9時前にこまどり荘に到着。

こまどり荘周辺の新緑がともてすばらしい。

R0011232_800.jpg

さあ、ここから中津川林道。

ダートあり素堀のトンネルありと

ここは10年前となにも変わっていない。

ジェベルでトコトコゆっくり走り標高を上げてゆく、

R0011235_800.jpg

標高を上げてゆくと、新緑はなくなり、

まだ、桜が所々咲いていた。

林道は連休ということもあり車やバイクが結構走っていた。

景色を楽しみながら三国峠に到着。

R0011243_800.jpg

ここで、コーヒーを沸かし次のコースを考え、

長野側に降りて川上牧丘林道で大弛峠に行くことにする。

途中の金峰山の景色がとてもすばらしい。

R0011249_800.jpg

気持ちよく林道入り口にゆくと、、、通行止めだった。

R0011246_800.jpg

中津川林道でも山の陰の斜面には雪が残っていたから、

もしかすると、大弛峠にも雪がまだ残っているのかな。

ここで、次のコースを悩んでいると、

車で来たおじさんに

「信州峠からクリスタルラインがいいよと」

っと教えてもらいクリスタルラインに向かう。

クリスタルラインは道幅が狭い上に、

結構、車が走っているので、

気をつかって走る必要があるが、

金峰山などの山々の景色がすばらしい。

R0011256_800.jpg

R0011258_800.jpg

牧丘側に降り、次の工程を考える。

140号の雁坂トンネル経由で帰るのが一番近いが、

芝桜開花中の秩父の街は渋滞している筈なので、

青梅街道経由で帰ることにする。

フルーツラインを走り柳沢峠に向かう。

ここも10年ぶりに走る。

柳沢峠までも道もとてもきれいに整備されていてびっくり。

柳沢峠を過ぎてから、泉水谷・横手山林道に行ってみる。

林道入り口には工事により8Km先通行止め看板があったが、

運がよければ工事を抜けられるかな~と期待をしてフラットダートを走る。

途中、5頭ぐらいのしかの群れに遭遇する。

R0011261_800.jpg

そして、7km走行したあたりで、

予定通りの通行止めの看板に遭遇。

チェーンも張られ、この先、監視中とまで書かれている。

一体どうやって監視をしているのだろうか?と疑問に思いつつ

素直に青梅街道まで戻り丹沢渓谷を~奥多摩を抜けて家路へと向かう。

丹沢渓谷の新緑もとてもきれいだった。

R0011266_800.jpg

奥多摩湖を過ぎたあたりから大渋滞に遭遇。

車の横を失礼しながらゆっくり走り、

19時過ぎに自宅に到着。

今回の走行距離400km

結構走ったな。。。

名称未設定

これだけ走って、一度も給油する必要がない、

ジェベルは本当にすばらしい。

次回はどこに行こうかな~?
関連記事

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

コメントの投稿

Secret

Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
