

GPSログとカシミール3D

今日は大宮に行く用事があり、
いつもであればバイクで行くところだけど、
天気もいいので自転車に行くことにした。

今日一つ試したいことがあった。
携帯のGPSで記録を取り、
それカシミール3Dというフリーソフトで表示させること。

まずは、お昼を食べに富士見市にある
「和風ラーメン凪」に行ってみた。

blog_import_4d58e2ee356c4.jpg

ここのラーメン屋さん休日ともなると行列ができていて、
一度行ってみたいと思っていた。

凪ラーメン 大盛りを注文 ¥750円
魚介類のダシと中麺のとてもおいしいラーメン。

blog_import_4d58e2ef6f1a4.jpg


次回、つけ麺を食べてみたい。

交通の不便なところにあるのに、
お昼になると店内は満員だった。

--

さて、本題、ここからGPSをONにしてログ取り開始。
40分程度で大宮駅に到着。

用事を済ませて、帰りもGPSをON.。
行きとは違う道で帰る。

家に帰りGPSデータをカシミール上で表示。

blog_import_4d58e2f0d1f18.jpg


カシミールのすごいところは、
このデータを元に標高表示など
いろいろな情報を作れる。

試しに作ってみたのが速度グラフ。
だいたい20km程度で走行しているのがわかる。

blog_import_4d58e2f20fccf.jpg


これを使えばハイキング・山登り・ツーリングなど、
別の楽しみかたができそうだ。

また、カシミールには任意の地図上からの景色を作ることができる。

これは本栖湖から富士山を見た景色。
フリーソフトでここまでできるとはすごい。

blog_import_4d58e2f31c27a.jpg

改訂新版 カシミール3D入門編/杉本 智彦

¥2,520
Amazon.co.jp

今日の夕日もきれいでした。

blog_import_4d58e2f51ab9c.jpg


今日も1日ありがとうございました
関連記事

コメントの投稿

Secret

Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
