

入間基地航空祭

今日は子どもたちが近所の子と、
地域のお祭りに遊びに行くということで、
1日フリータイム!!

ジェベルがあれば、
中津川林道あたりに行きたいけど、
まだ、修理から帰ってこないので、
入間基地航空祭に行ってきた。

前回航空祭に行ったのは、
T-2ブルーインパルスのラストフライトだったから、
十数年前だったかな。

9時過ぎ、
XR250モタード号で入間基地に向かう。
基地内に駐輪場があり、
そこにバイクが止められる。

すごいバイクの数。
以前乗っていたXLR250 BAJAが同じ列にいた。

blog_import_4d58e1a601bc8.jpg

基地内に入るとすごい人。

まず、地上展示機を一通り見る。

飛行機が好きになるきっかけになったF-15J

blog_import_4d58e1a702b4b.jpg


昔ながらのRF-4EJ

DSC03578.jpg


テポドンで有名になったパトリオット

DSC03580.jpg

しばらくすると飛行展示がはじまる。

入間ベースのC-1輸送機の機動飛行

blog_import_4d58e1a9c8415.jpg

C-1からの空挺降下
クラゲみたい

blog_import_4d58e1abe98e1.jpg

展示飛行の後、お目当ての
ブルーインパルスのところにいく、
ここもすごい人。
運良く前の方で見られた。

ブルーインパルスはパイロットがコックピットに
乗るときからショーが始まる。

整備士とパイロットがサイン交換しながらエンジンを始動する。

blog_import_4d58e1ad1c67f.jpg


今日は1番から6番機の6機でフライト。
順番に出発します。

blog_import_4d58e1ae0a7e1.jpg

パイロットが手を振ってくれています。

blog_import_4d58e1af0e4d9.jpg


編隊で滑走路に向かいます。

blog_import_4d58e1afc96f3.jpg

まず、1番から4番機が離陸します。
続いて5番機・6番機が急上昇で離陸します。

blog_import_4d58e1b0a3150.jpg


基地の空をキャンパスに、
さまざまなアクロバット飛行を楽しましてくれます。

blog_import_4d58e1b5607f4.jpg

blog_import_4d58e1b36812c.jpg

blog_import_4d58e1b4810f7.jpg

午後、雲が出てきてしまったのが少し残念。

ショーも終わり無事に帰ってきました。

blog_import_4d58e1b69e863.jpg

ここで後ろを振り返るとものすごい人。
出るのに一苦労。

駐輪場に戻り、バイクで滑走路のエンドに移動。
ここで各機のホームベースへの帰投機を待ちます。

blog_import_4d58e1b98647b.jpg


しばらくすると、ブルーインパルスがテイクオフ。

XR250モタード号とブルーインパルスのツーショット。
フェンスが邪魔だったな・・・

blog_import_4d58e1bae64c8.jpg


GPZ900とF-14 TOMCATの組み合わせだったら、
映画のトップガンだね。

久しぶり航空祭。
童心に帰りワクワクしてとても楽しめた。

でも、昔に比べると、飛行展示の機数が
だいぶ減ったような気がする。

やっぱり、予算削減されているのかあな~。

自衛隊のみなさんありがとうございました。

今日も1日ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

Secret

Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
