

地デジのアンテナ

昨日、妻のお父さんより、

うちは埼玉テレビ受信用のUHFアンテナがあるから、
地デジの工事をしなくてもいいんだよね?

っと聞かれた。

そもそも、自分の自宅はマンションだからすでに
マンション全体で地デジ対応しており、
アンテナ工事のことは気にしていなかった。

さっそく、インターネットで情報を調べてみると、
埼玉テレビ用のアンテナでも大丈夫とかダメだとか
いろいろな情報がでてきた。どっちなんだろう。

今日、市役所に行ったら、ちょうど地デジの
個別説明会をやっていたので聞いてみた。

その結果、ポイントは2つ。

 1.UHFアンテナは14素子と20素子のものがあり、
   20素子のアンテナはそのまま利用できる。
   14素子のアンテナは場所によって受信レベルが
   低くなるので、レベルチェックが必要。
   レベルが低い場合は20素子のアンテナに交換する。

blog_import_4d58e16c1eff9.jpg


   お父さんの家は20素子のUHFアンテナだった。
   (小さく横に出ているのが素子)

 2.UHFアンテナは東京タワーの方に向ける。
   うちの付近だと埼玉テレビ用のUHFアンテナは
   すでに東京タワーの方に向いている。
   そのまま受信できるかも、、、

 ということで、これからの対応は、

 1.地デジ対応のテレビもしくは変換チューナーを購入する。
 
 2.いまのUHFアンテナの向きで地デジチャンネルが見えるか確認する。
 
 3.2で地デジが見えないとき、アンテナの向きを調整する。

自宅のテレビも地デジ対応していないので、
見る番組すべてに地デジに変えるよう警告?が表示される。
あの、メッセージだと絶対アンテナ工事が必要かと思っていた。

今日も、ひとつ、勉強になった。
関連記事

コメントの投稿

Secret

Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
