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スパークプラグ交換(1回目)

中古車として15000km走行した

ジェベルを購入してから、

今日の走行距離が188820km


購入時の初回メンテナンスで

プラグを交換して以来、

3500km走行したので

プラグ交換を行った。


もう1つプラグを交換した理由がある。


ものすごく寒い朝に限るのだけど、

エンジンのアイドリングが安定しない。


暖気運転で15分走った後でも、

アクセルを戻すとエンジンが止まってしまう。


川越の渋滞を抜ける際に、

アイドリングが安定していないのは、

精神的によろしくないので、


今回交換は安定性があるという

イリジウムパワープラグにした。


ジェベルのプラグはタンクを外す必要があるため、

両方のサイドカバー→シート→タンクの順で外す。



94.jpg

プラグケーブルを外し、プラグ取付け部に、

エアーダスターで細かいごみを吹き飛ばす。

かなり、小石が飛んできた。

95.jpg

ジェベルの車載工具を使用してプラグを外す。

少し黒ずんでいた。



96.jpg

イリジウムパワープラグのネジ部にグリスをつけ、

締めすぎないようにプラグを取り付ける。

97.jpg

今度は、逆の手順でタンク等を取り付けをして、

プラグ交換終了。作業時間1時間だった。


その後、バイク洗車、チェーン清掃・給油をして、

自宅周辺をテスト走行。

少し走った感じでは、イリジウムの効果はあまり感じられなかったが、

エンジン始動時の安定性が少しよくなったような気がする。

98.jpg

畑にダートがあったので思わず走ってしまった。



近くの小川に日が沈む。

100.jpg

夕焼けと釣り人のコントラストがよかった。



R0010475.jpg

今日も1日ありがとうございます。


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