

CX4で春を撮ってみた

春を感じる今日この頃。

CX4を片手に、

自宅の近所で春を撮ってみた。

川越 喜多院

R0010878_800.jpg

R0010881_800.jpg

川越 氷川神社裏の新河川

R0010900_800.jpg

R0010920_800.jpg

R0010906_800.jpg

R0010951_800.jpg

R0010955_800.jpg

川越氷川神社 

R0010979_800.jpg

そこらの花壇

R0010877_800.jpg

R0010983_800.jpg

どしてもトイカメラモードで撮影した写真が多くなってしまう。

まだまだ、写真の勉強が必要かな。

ありがとうございました。







theme : 撮影記録
genre : 趣味・実用

CX4 Eye-Fiの便利な機能

CX4で撮影した写真を自動的にPCに伝送してくる便利なEye-Fi。



Eye-Fiの設定方法

利用してみ大変便利な商品なのだが、

それでも不便と感じることがあった。


それは、


・CX4で撮影した写真を伝送する際に、

  PCとCX4の両方の電源をONにすること。


・自宅の環境は、無線アクセスポイントとPCが別の部屋にあり、

 PCは無線LANを利用してインターネットにアクセスしている。


 CX4をPCの前で電源をONにしても、Eye-Fiは別部屋にある

 アクセスポイントと通信ができず、PCに写真を伝送できなかった。

 (たぶん、Eye-Fiの電波が弱いと思う)


なので、CX4で撮影した写真をPCに伝送するときは、

CX4・PCの電源をONにしてから、

CX4をアクセスポイントのある部屋に持っていき、

PCへと伝送するという運用になっていた。


その2つの不便と感じることを解消できる設定がEye-Fiにはあった。


”Eye-Fiサーバ経由でのPCへの転送を”有効にすること。



CX4.jpg


このモードを有効にすると、CX4で撮影した写真を

いったん、インターネット上のEye-Fiサーバにアップロードして、

そのデータをPCがダウンロードするという仕組み。


なので、アクセスポイントのある部屋で、

CX4の電源をONにして、CX4で撮影した写真を楽しんでいるうちに、

自動的にEye-Fiサーバに写真をアップロードさせておく。


それから別部屋のPCの電源をONにすると、

自動的にEye-Fiサーバ写真をダウンロードが始まり、

PCの指定フォルダに保存される。


これで不便と感じることがなくなった。


ほんとこの商品はすばらしいと思う。


Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G/Eye-Fi Japan

¥6,980

Amazon.co.jp


今日も1日ありがとうございました。



Eye-Fiの設定方法

先日購入したCX4用のEye-Fiの設定をしてみた。

以下に簡単な手順を記録として残しておきます。

■Eye-Fi管理ソフトウェアをインストールする。

 1.SDカードをPCに挿入しSDカード内に保存されてる、
  Setup.exeを実行し既定値でEye-FiをPCにインストール。

 2.インストール後、Eye-Fi Centerの登録画面が表示される。
  メールアドレス・パスワード等を入力する。

eyy91.jpg

 3.Eye-Fiのファームウェアアップデートが表示されるので、
  ファームウェアのアップデートする。


■Eye-Fi SDカードの無線LAN設定をする。

 ※引き続き、上記でインストールしたEye-Fi管理ソフトウェアを起動して、
  無線LANの設定をする。

 4.使用する無線LAN AP名を選択する。

eyy92.jpg

 5.無線LANで使用している暗号用のパスフレーズを入力する。

eyy93.jpg


 自宅では暗号方式にAESを設定しているが、問題なく接続できた。


 6.Eye-Fi Viewの設定。自分は使わないので無効化する。

eyy94.jpg

 7.オンライン写真サービスの設定。
  自分は使用しないので、後で設定するを選択

eyy95.jpg

 8.オンライン動画サービスの設定。
  自分は使用しないので後で設定するを選択

eyy96.jpg


 9.設定完了。SDカードを抜き、CX4にSDカードを入れる。
  それから、CX4で試し撮りをする。

eyy97.jpg


  本来ここで、四マスの右下のところに試し撮りしたものが伝送され
  表示されるはずだが、表示されなかった。
 
  デジカメとパソコンを再起動したところ、正常に伝送できた。

■Eye-Fi SDカードの保存管理の設定をする。

  10.Eye-Fi管理ソフトウェアを起動して、"写真”→"パソコン”タブをクリック。
   すべての写真をアップロードを有効化して保存先パスを変更した。

eyy99.jpg

  11.”伝送モード”→”エンドレスモード”のタブをクリック。
     エンドレスモードを有効化してSDカードが50%の使用量になったら、
     古いデータを自動的に削除する設定にした。
 
eyy98.jpg

■使用した感想。

さっそく試してみた。
パソコンを起動しておいて、
別の部屋で写真を撮影。
すると、10項で指定されたフォルダに
写真が自動的に保存されている。
すばらしい。

気になる点として、
・CX4へのUSB直接接続と比べると写真の伝送速度が遅い。
 大量に伝送するときは直接接続した方が便利かも。

不思議に思うのが、
この商品の仕組み的に考えれば、
SDカードは常に登録されている無線LAN電波を探し、
一致したときにネゴシエーションをして伝送している
ことになる。

その動作の為に必要なエネルギーは
CX4のバッテリーを利用するのかな。。。


いずれにしても大変便利な製品だと思う。


今日も1日ありがとうございました。

CX4でEye-Fiを使ってみる

ブログを始め写真をCX4で撮影するようになり、
気になっていた点が1つあった。

CX4で撮影した写真をPCとUSBケーブルで接続して、
写真データをPCへと伝送していたが、

ブログ用に1枚・2枚だけ撮影した写真を伝送する為に、
CX4にUSBケーブルを抜き差しを繰り返せば、
そのうちCX4コネクタ側が破損するのではないかと
思っていた。

そんな時、SDカードに無線LAN機能を組み込んだ、
"Eye-Fi"という製品を雑誌でみつけた。

このSDカードをデジカメに入れ、
設定した無線LANの電波を受信すると、
自動的にPCに伝送してくれるというもの。

Amozonで調べたらキャンペーン中みたいで、
¥4,980で販売されていて、
つい、ポッチっと購入してしまった。

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G/Eye-Fi Japan

¥6,980
Amazon.co.jp

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

eyy89.jpg

製品にはSDカードとUSB変換コネクタが付属されている。

eyy90.jpg

早速、設定してみよ。

今日も1日ありがとうございました。

絵馬のトンネル

今日の朝、新聞を読んでいたら、
縁結びで有名な川越氷川神社に、
絵馬のトンネルができているという
記事を見つけた。

午前中、時間があったので、CX4片手に、
また、川越まで自転車で行ってきた。

川越市役所の前で出初め式を行っており、
少し見学。

blog_import_4d58e412abc4c.jpg


毒ガス訓練の様子。まるで宇宙人みたい。
この訓練が本番にならないことを祈ります。

blog_import_4d58e4163a28d.jpg


出初め式見学後、川越氷川神社へ。
1月9日というのに初詣客で賑わっていた。

blog_import_4d58e417699e0.jpg


神社の一角に絵馬のトンネル発見。
ミニチュアライズで撮影。

blog_import_4d58e418bb1cd.jpg


絵馬からは人それぞれ思いを感じた。
みんなが幸せになりますように。


境内の中でメデ鯛釣りコーナーがあった。

blog_import_4d58e41a10a66.jpg


神社を参拝の後、近くの川越の産地直売店
「あぐれっしゅ」へ行く。

目的は無添加でとてもおいしい
「ぱんのかほり」のパンを買うこと。

blog_import_4d58e41b212f0.jpg

うちの子ども達は、
ここのクリープパンが大好き。
お土産に購入して帰る。

とてもおいしかったです。

今日も1日ありがとうございました。
Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
