

ジェベルタイヤ交換

ジェベル250XCを中古(15600km走行)で購入した際、

ダンロップのD605タイヤを履いており、

前所有者がタイヤを交換したばかりだったらしく

山は9分ぐらいは残っていた。

現在の走行距離が21610kmを超え、

D605で6000kmを迎えようとしている今日この頃、

後輪のタイヤは山が少なくなり前輪も段べりしていた。

そのため、タイヤ在庫が豊富でバーゲンセール中の

ライコランド埼玉店までタイヤ交換に行ってきた。

交換したタイヤは少しオンロードよりな

IRC GP-110にしてみた。

PH_1.jpg

PH_0.jpg

今のジェベルが2000年式の中古車ということもあり、

タイヤと一緒にチューブとリムバンドを交換した。

タイヤ関連一式と工賃込みで約¥22000だった。

このタイヤは何キロぐらいまで走れるかな。

theme : バイク
genre : 車・バイク

ジェベルオイル交換(2回目)

ジェベルのオイル交換を行いに、
バイクを購入したレッドバロンまで行ってきた。

前回は1月に18411km走行後にて
オイル交換を実施している。

今回は21016km走行でオイル交換をお願いした。
約4ヶ月で2600km走行したことになる。

オイル交換(1.3リットル)とオイルフィルター、
タイヤ空気圧の調整をしてもっらた。

レッドバロンでバイク購入時、
オイルリザーブシステムに加入しており、
工賃とフィルター代¥1930だった。

次回オイル交換は23500km走行後かな。

PH_338.jpg

theme : バイク
genre : 車・バイク

イリジウムスパークプラグの効果

今日はとある農家さんへ手伝いに行く日。


雪が降るかもと言われる今日の朝はとても寒かった。


この気温だと、今までジェベルの標準スパークプラグでは、

暖気運転後でもアイドリングが15分以上安定せず、

アクセスを戻すとエンジンが停止していた。


そのために先日交換したイリジウムスパークプラグ。


そのイリジウムプラグの効果は、


エンジン始動直後のアイドリングの不安定感は変わりがないが、

5分程度するとアイドリングが安定してくる。


アイドリングが安定してしまえば、

アクセスを戻してもエンジンは安定している。


イリジウムに交換してよかった。


エンジンが暖まってしまえば、

エンジンフィーリングはさほど変わらないと思う。


今日も1日ありがとうございました。


スパークプラグ交換(1回目)

中古車として15000km走行した

ジェベルを購入してから、

今日の走行距離が188820km


購入時の初回メンテナンスで

プラグを交換して以来、

3500km走行したので

プラグ交換を行った。


もう1つプラグを交換した理由がある。


ものすごく寒い朝に限るのだけど、

エンジンのアイドリングが安定しない。


暖気運転で15分走った後でも、

アクセルを戻すとエンジンが止まってしまう。


川越の渋滞を抜ける際に、

アイドリングが安定していないのは、

精神的によろしくないので、


今回交換は安定性があるという

イリジウムパワープラグにした。


ジェベルのプラグはタンクを外す必要があるため、

両方のサイドカバー→シート→タンクの順で外す。



94.jpg

プラグケーブルを外し、プラグ取付け部に、

エアーダスターで細かいごみを吹き飛ばす。

かなり、小石が飛んできた。

95.jpg

ジェベルの車載工具を使用してプラグを外す。

少し黒ずんでいた。



96.jpg

イリジウムパワープラグのネジ部にグリスをつけ、

締めすぎないようにプラグを取り付ける。

97.jpg

今度は、逆の手順でタンク等を取り付けをして、

プラグ交換終了。作業時間1時間だった。


その後、バイク洗車、チェーン清掃・給油をして、

自宅周辺をテスト走行。

少し走った感じでは、イリジウムの効果はあまり感じられなかったが、

エンジン始動時の安定性が少しよくなったような気がする。

98.jpg

畑にダートがあったので思わず走ってしまった。



近くの小川に日が沈む。

100.jpg

夕焼けと釣り人のコントラストがよかった。



R0010475.jpg

今日も1日ありがとうございます。


エンジンオイル交換(1回目)

ジェベルのオイル交換を行いに、
バイクを購入したレッドバロンまで行ってきた。

前回は11月のエンジンオーバーホール時
約16000kmの走行距離でオイル交換をしていた。

今回は18500km走行でオイル交換をお願いした。
約2ヶ月で2500km走行したことになる。
結構走っているかな・・・

オイル交換(1.1リットル)と
タイヤ空気圧の調整をしてもっらた。

レッドバロンでバイク購入時、
オイルリザーブシステムに加入しており、
工賃のみの¥610だった。

次回オイル交換は20000km走行後かな。

aa.jpg


今日も1日ありがとうございました。
Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
