

みどりの村キャンプ場(番外編)

先日まで行っていたみどりの村キャンプ。

あいにく最終日が雨だったため、

リビングシェルやグランドシート・寝袋などが、

ウェットな状態で撤収し持って帰ってきた。

このままでは、カビの発生原因になってしまうため、

後日、近くの公園で天日干しをした。

R0011200_800.jpg

この公園は舞台のようなところに柵があり、

天日干しには絶好の場所。

リビングシェルが乾くまで、

日陰で本を読みながらまったりと時間を過ごす。


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

草津スキー旅行

今日は年1回のスキー旅行で
群馬県の草津に2泊3日で来ている。


朝、8時頃自宅を出て、
関越道で渋皮伊香保ICまで走り、
そこから国道353号147号を経て草津に向かう。

途中、八ッ場ダムで有名なった川原湯温泉付近で休憩。
八ッ場ダムの工事の象徴であった橋は順調に工事が進んでいるようだ。

kusatu100rerer.jpg

草津に向け標高を上げていくと、段々と雪景色になり、
草津の街に入る手前ところでチェーンを付けた。

宿に着き、それから湯畑を散策。

その後、湯畑前にある、
"暖”というお店で
生姜焼き定食を食べた。

ここの生姜焼きは薄いお肉ではなく、
分厚いお肉で生姜焼きをたべせてくれる。
ボリューム満点。

kusatu100rere.jpg

柔らかくて家族みんなでおいしくいただきました。
1500円なり

その後、草津津国際スキー場の
キッズパーク遊ぶ。

そり滑りとかジャンプ滑り台に
子ども達は楽しそうだった。

kusatu100rer.jpg

kusatu100rerw.jpg

ちょうどこの夜、湯畑前の”熱の湯”で
JAZZライブが開催されるので、一人で出かける。
500円でワンドリンク付きで、とても楽しめた。

kusatu100re.jpg

帰りに、”熱の湯”の隣にある、
”白旗の湯共同浴場”で温泉に浸かる。

kusatu100ew.jpg

木造作りのこじんまりとした浴場で、
中には脱衣所らしきものと、
小さい温泉(ぬるいお湯と熱お湯)が2つあるだけ。

でもここの温泉がとてもよかった。
白いお湯に硫黄の香りがとてもいい。
入った瞬間”プファー”と邪気を出せた気がする。

30分くらい浸かってから宿に帰る。

その時の気温が-10℃ぐらいで、
タオルを回しながら帰ったら、
宿に着くまでにガチガチに凍っていた。

kusatu100123.jpg


今日も1日ありがとうございます。

草津スキー旅行 二日目・・・

草津スキー旅行二日目。

今日からスキー場で子ども達に
初スキーを体験させる予定。


だったが、長男が39℃熱をだした。

元気は元気だが食欲もなく、
外に出る気力もなさそうなので、
予定を変更して急遽帰ることにする。


それを聞いた次男が猛反発。
一人でもスキーをしたい!!と言い出した。

仕方がないのでチェックアウトまでの時間、
次男を連れ出し宿に近くにある白根神社まで散策する。

昨日一晩でかなり雪が降った様で、
車にかなり雪が積もっていた。

kusatu10011.jpg

神社とその周りの広場で、
道無き道をザクザクと歩く。

kusatu10012.jpg

近くにあった、
雪に埋もれた公園で遊び、
初めての経験で次男も
めちゃくちゃ楽しそうだった。

kusatu99.jpg

kusatu1001.jpg

ここで1時間遊んで満足したようで、
「おにいちゃんと一緒に家に帰るよ」といってくれた。
よかった。

今回の旅行でCX4を使って撮影をしたが、
トイカメラモードで撮ると、
ひと味違った写真になっておもしろい。

kusatu100.jpg

昨日の晩かなり雪が降ったようで、
昨日は雪が一切無かった、
川原湯温泉付近までところどころ
道路に雪が積もっていた。

14時過ぎに自宅に到着。

今日も1日ありがとうございました。

ステップワゴンのタイヤ交換

我が家の愛車ステップワゴンのタイヤは
2年前に前輪2本交換とローテーションして以来、
今ではF1みたいにツルツルのタイヤで編摩耗していた。。

これでは、明日から行く家族スキー旅行で危ないかなと思い、
今日、スタッドレスでないダンロップの
ミニバン用ENASAVE低燃費タイヤと交換した。

sutep.jpg

このタイヤ、今までの乗用車用安いタイヤと比べると、
価格が高めだが、乗用車用と比べるとタイヤ外側の
剛性が高く編摩耗による寿命が長くなるらしい。

そして、気になるのが低燃費のフレーズ。
ほんとにタイヤ変えるだけで燃費が向上するのか?

ステップワゴンは主に妻の通勤と子どもの送り迎えに使用してい、
平均燃費がリッター8Kmぐらいだった。

これから燃費計をみるのが楽しみ。

今日も1日ありがとうございました。
Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
