

みどりの村キャンプ場(3日目)

キャンプ3日目

目が覚めると雨が降る音が・・・

う~ん撤収が大変だな~と思いつつ、

リビングシェルの中でまったりと、

コーヒーを飲んでいると雨が止む。

急いでたき火をおこし、

ステップワゴンをリビングシェル近くまで、

持ってこれないかを検討。

初日にスタックした場所で、

登る角度を変えれば登れるかもと思い、

ステップワゴンでトライ。

無事にリビングシェル近くまで

ステップワゴンを持ってこれた。

リビングシェルのオープン側と

ステップワゴンのリヤハッチをつなげて、

雨天撤収モードにする。

R0011178_800.jpg

これもフリーサイトだから出来ること。

その後、雨が降ることは無かったが、

太陽も出てくる気配がない。

いつもであれば、リビングシェルや寝袋を

乾かしてから撤収するのだが、

今日は仕方が無く濡れた状態で撤収をする。

10時過ぎには撤収完了。

みどりの村キャンプ場を後にして、

近くにあるぐんま天文台までゆく。

天文台の麓にある駐車場に車を止めて、

15分ぐらい遊歩道を登ってゆくと、

天文台が見えてくる。

R0011180_800.jpg

天文台の野外にはストーンサークルとジャンタル・マンタルという

昔の天体観測機器があり、とても不思議な感じ。

R0011182_800.jpg

R0011181_800.jpg

天文台の中を見学、望遠鏡の仕組みや

星の観測の仕組みなどを勉強できる。

ちょうど、3D映像会があり宇宙にある星を

わかりやすく説明してくれた。

そして、この天文台の中で圧巻なのが150cm反射望遠鏡。

R0011192_800.jpg


ガンダムのザクに見えるのは自分だけだろうか。。

R0011193_800.jpg

週末や祝日の夜にこの望遠鏡を公開していて、

一般の人でも星を見ることが出来るそうなので、

次回是非行ってみたい。

ただ、夏の夜は雲が出やすいので、

10月以降がおすすめとのこと。


この後、山を下り自宅へと向かう途中にある

「富貴の湯」に立ち寄る。

R0011195_800.jpg

ここの温泉も街の小さい温泉という感じ。

温泉の色がきみどり色をしていて、

内湯と小さい露天風呂がある。

温泉に浸かると肌がすべすべする感じで、

とても気持ちのいい温泉だった。

渋川から関越に乗るが、本状児玉あたりで渋滞になる。

そのため、本庄児玉から一般道で自宅に向かい、

17時頃に自宅に到着した。

あまり天気に恵まれなかったが、

みどりの村キャンプ場はとてもいいところだった。

次回はぜひ夏に行ってみたいと思う。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

みどりの村キャンプ場(2日目)

キャンプ2日目

今日もいい天気で朝から鳥たちの声がたくさん聞こえる。

テントの中も少し傾斜していた為、

上側を頭にしてみんな寝ていたが、

朝起きると、子ども達は下側に転がっていた。。

朝もかなり冷え込み、直ぐに火をおこす。

徐々に子ども達も起きてきて、

たき火を中心にしてまったりと時間を過ごす。

昨日来たH君は朝食を一緒に食べてから

喜多方にラーメンを食べに旅立った。

R0011126_800.jpg

我が家はキャンプ場周りの散策。

直ぐ近くの牧場で動物たちとふれあう事が出来る。

R0011133_800.jpg

R0011137_800.jpg

そして、昨日キャンプ場の管理人さんに教えてもらった、

小野子山の展望台まで歩いて行く。

R0011140_800.jpg

牧場の中の一直線の道を登ってゆき10分ぐらいで展望台に到着。

展望台からはキャンプ場や子持山がよく見えすばらしかった。

我が家のリビングシェルも小さく見えた。

R0011155_800.jpg

その後、買い出しと昼食の為、高山村に車で降りる。

昼食は、地元の車が沢山止まっていた定食屋「扇屋」にゆく。

R0011156_800.jpg

ここの扇屋ラーメンがとてもおいしかった。

値段もとても安く大盛りにするとかなりの量が食べられる。

とてもおすすめのお店です。

近くにあるセブンイレブンで軽く買い物をしてキャンプ場に戻る。

午後はキャンプ場にあるアスレチックと釣り堀で釣りをする。

この釣り堀では金魚と小さいコイが釣れるとのことだったが、

途中、雨が降ってきたため途中で断念。

R0011097_800.jpg

雨が降りとても寒いので、

リビングシェルの中で晩ご飯を食べる。

そして、今日は車で15分ぐらい走ったところにある、

高山温泉のいぶきの湯に行く。

R0011176_800.jpg

ここは、こぢんまりとした街の温泉。

地元のおじさんばかりで、これもいい感じ。

でも、温泉の温度がも熱く

子どもはゆっくり浸かることができなかった。

今日の夜は雲が出てきて、

星空を眺めることができず残念。

昨日に増して寒いので早々と寝る。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

みどりの村キャンプ場(1日目)

今年もゴールデンウィーク

今年は震災の事もあり、

家でおとなしくしていようかと思っていたが、

子ども達より、毎年恒例のGWキャンプに

行きたいと強い要望があったので、

今年も4月28日から2泊3日で行くことにした。

前々日からキャンプ場を探し、

群馬県高山村にあるみどりの村キャンプ場に連絡したところ、

フリーサイトが空いているというので予約をした。

4月28日当日、8時30分に自宅を出発。

すでに関越は花園まで渋滞をしているので、

花園までは一般道で行き花園から関越にのる。

駒寄PAのETC専用出口で降りて、

11時過ぎに渋川にあるベイシアに到着。

ここで2日分の食料を調達し高山村に向かう。

キャンプ場に向かう途中にある

メロディーラインがすばらしかった。

時速50kmで走行すると「星に願いを」が流れてくる。

子ども達もびっくりしていた。

12時過ぎに、みどりの村キャンプ場に到着。

R0011157_800.jpg

2泊分の料金を支払い手続き。

フリーサイトは家族4人2泊して¥5000でお釣りが来る安さ。

今年はそれほど混んでいないので、車をサイトに乗り入れてもいいとの事だった。

手続きを済ませ、早速テントの設置場所を探す。

ここは牧場の一部をキャンプ場に変えたようで、

フリーサイトの場所はかなりの傾斜があるところが多い、

我が家は眺めがい草原のところに設営する事にした。

しかし、フリーサイトに入るための傾斜がきつく、

我が家の低重心ステップワゴンではスタックして、

登ることが出来なかった。

仕方なく脇の道路に車を置いてそこから機材を運ぶ。

小野子山と子持山が見渡せる場所にリビングシェルの設営を開始。

R0011113_800.jpg

R0011090_800.jpg

この場所は水場とトイレまで結構遠いけど、

見晴らしとサイトの周りが草原で子ども達が

走り回って遊んでも問題がなくとてもよかった。

設営後、軽く昼食をとり、キャンプ場の探検にゆく。

オートキャンプ場のサイトを見に行く。

R0011094_800.jpg

オートキャンプ場は全部で20サイト。

道路を中心として左右にサイトが展開している。

R0011095_800.jpg

こちらは満員でだいぶ賑やかな感じ。

サイト内に専用水場とAC電源があるのは良さそうだった。


今回のキャンプの為にたき火台を準備した。

本当はスノーピークのたき火台が欲しかったが、

予算が無いので、ユニーフレームのファイヤーグリルを購入した。

R0011085_800.jpg

リビングシェルを設置した周りに伐採した材木が沢山あり、

子ども達と大量に集めた。

そして、火おこしは子ども達だけで全てやらせて、

2時間ぐらいかけて火がおこせた。

R0011109_800.jpg

たき火に怪しい感じの物が写っているかな。

日が暮れる前に、夕食のバーベキュウをしてから、

車で10分ぐらい走ったところにある高山温泉ふれあいプラザにゆく。

R0011114_800.jpg

ここはとてもきれいな温泉。

大浴場の温泉の温度は少し高め。

露天風呂で寝転び湯で空と星を眺めながら浸かる温泉は最高だった。

体が暖まりキャンプ場に戻ると、周りは真っ暗。

そして、夜空一面の星・星・星とてもきれいだった。

しかし、とてつもなく寒い。たぶん外気は3度ぐらい。

そのため、子どもと妻は早々に寝てしまう。

21時過ぎにキャンプ場で待ち合わせていた、

H君がバイクで到着。

たき火を囲みながら酒を飲もうと思っていたが、

あまりにも寒いのでリビングシェルの中で、

チビチビ酒を飲み夜が過ぎていった。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
