カテゴリ:街の不思議なもの の記事一覧

| |



こおばんち

先日の奥秩父ツーリングの帰り、
県道 川越日高線の途中に、

駅でよく見かける看板がポツリとたっていた。

その名は「こおばんち」

kobanchi2.jpg

この看板は県道沿いに立っていて、
その付近にはその看板の説明とかは一切ない。
なぜここに立っているのだろう?

kobanchi.jpg


自宅に帰ってインターネットで調べてみたら、
ここには、鉄道好きの方の資料館があるようだ。

こんどまた行ってみよう。

今日も1日ありがとうございました。

超ローカルバス

最近、市内循環バスの運行が始まったみたい。

町のいろいろなところに小さいバス停ができた。

blog_import_4d58e3ac4fd3a.jpg

その時刻表がこれ。

blog_import_4d58e3ad7e410.jpg


1日3本????
しかも年末年始は運休。。。


いったい誰の為に走らせているのだろうか?

たまにこのバスを運良く?見かける。
小さいバスの中で、空気を運んでいることが多い。

たぶん、このバスの目的は市役所を起点にしていることから、
自転車や車が乗れない方が便利に市役所に来れるようにと、
とても優しい気持ちでできたものだと思う。

しかし、ほんとうの優しい気持ちであれば、
自転車や車でこれない方を市役所に来てもらうのでなく、
市役所の職員の方が、その方々を訪ねるべきだと思う。

バス停をたくさん作り、空のバスを走らせているより、
職員を雇った方がコストは安いと思う。

もう少し考えてみてはどうだろうか。

今日も1日ありがとうございます。

漢字検定の練習方法?

今日、子どもたちと自転車でサイクリングをしていたら、
川沿いのサイクリングロードですごいものを見つけた。

それはこれ、

blog_import_4d58e1d09c508.jpg


道路に四字熟語が書いてある。
子どもになんて書いてあるのと
聞かれたけど・・読めない・・・

すごいのはここから、
この四字熟語かずーっと書いてある。
しかも、きれいな字で等間隔で、、、

blog_import_4d58e1d1e040b.jpg


反対から見るとこんな感じ。

blog_import_4d58e1d34b05e.jpg


ちょうど、道路にこれを書いている
おじさんがいたので話しかけてみた。

なんでも、漢字検定2級試験勉強として、
道路に四字熟語を書いているらしい。

これだけの四字熟語を暗記しているとはすごい。

でも、チョークで書いているので、
雨が降ると消えてしまうらしい。
根気強くないと出来ないね。

自分は街などにある変なものや不思議なものを
見つけて「どうしてなのだろう~?」と考えるのが昔好きだった。
このカテゴリーもブログでやってみよう。

今日も1日ありがとうございます。
Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
