

秋の凸凹ツーリング_中津川林道

ずいぶん久しぶりの更新。


先日、10月10日に奥秩父ツーリングに行ってきた。


今日は、友人H君 Kawasaki D-TRACKER125と一緒。

朝の9時に芦ヶ久保の道の駅に集合。

ここまで来る道中がとても寒く、

今季初、グリップヒーターを使用した。


自分もH君もこの先の行程をあまり考えておらず、

とりあえず中津川林道でも行こうか~という感じで、

中津川林道の入り口、彩の国ふれあいの森まで向かう。

ここでコーヒータイムをしてから、

いぜ中津川林道へと向かおうとしたら、

なんだかフェンスと看板が道路に横たわっている。

「この先通行止め」

ありゃりゃ、この間の台風で崩落でもしたのか。

とりあえず行けるところまで行ってみる。

R0012459_R.jpg

はい、途中の橋の所で完全にゲートが閉まっていました。

完全に出鼻をくじかれ、さてこの先どうするかと言うことで、

中津川林道から河原へ降りてコーヒー兼作戦タイム、

結局、ここで1時間ぐらいウダウダして、

とりあえず上野村の方へ行くことに。

来た道を少し戻り上野村へ抜けられる

上野大滝林道へと行く。

がしかし、、、ここも

「この先通行止め」

R0012468_R.jpg

でも、通行止めのフェンスの横が微妙に空いていて、

バイクが通行した形跡がある。

H君と相談して行けるところまで行ってみることに、

この林道、自分が持っている2007年版には、

フラットで走りやすいと書いてあるが、

いまは、ガレガレでとても走りずらい、

R0012467_r1_R.jpg

まあ、腕が無いだけかもしれないが。。

R0012462_R.jpg

トロトロとダートを抜けると、

とてもきれいな舗装道路になる。

そして至る所に小さい落石の形跡もあるが、

行けそうな感じなので標高をどんどん上げていく。

途中、峠付近では少し紅葉をしていた。

R0012463_R.jpg

そして、さあここから群馬県だと思った矢先、

目の前に現われたものが

R0012465_R.jpg

はい、崩落現場。

もう、ここはおとなしく来た道を下る。

またもや行き先を見失ってしまい、

どうしようかと悩んでいたところ、

H君がおもしろいトンネルがあるということで、

志賀坂峠方面へ向かい299号に合流する。

そこから少し下り、途中の枝道に入る。

しばらく走ると1つのトンネルが現われる。

R0012477_R.jpg

これがおもしろいトンネル??

ただ普通のトンネルじゃんと思っていたら、

友人H君がトンネルの中に向けて「やっほー」といきなり叫んだ。

走りすぎて頭のねじが飛んだかなと思った矢先、

トンネルの中から、きれいに「やっほー」が帰ってきた。

これにはおどろき。

自分も直ぐまねをしてみたら、だいたい3秒後ぐらいに、

きれいにやまびこが返ってくる。

とても不思議な感覚。

このトンネル、途中に待避場あるのだけど、

そこに声が反響してやまびこになるとか。

このトンネルの名前は二子山トンネル。

R0012473_R.jpg

この付近はもう秋だったな~。
R0012484_R.jpg

R0012487_R.jpg

この時点で14時過ぎ。

朝から何も食べていないので空腹な状態。

この近くの小鹿野町にある有名なわらじカツ丼のお店、安田屋に向かう。

が、しかし、既にカツが売りきれとの事でお店は閉まっていた。

仕方がないので、もう少し我慢して秩父市街の近くにある、

もう1つの安田屋に行く。

R0012490_R.jpg

ここはまだ営業していて、わらじカツ丼(2枚乗せ)をいただいた。

R0012489_R.jpg

う~ん、かなりのボリュームだった。

ここのおばちゃんが言っていたけど、小鹿野の本店とは

味を少し変えてあるから、ぜひ食べ比べてみて~と言っていた。

今度、本店にも行ってみたいと思う。

この後、満腹の腹を抱えながら芦ヶ久保道の駅へ。

今日はここで解散。

H君お疲れ様でした~。

今回のツーリングで、スマートフォンを使って、

GPSのロギングをしてみた。

そしてロギングしたgpxファイルをルートラボに反映してみた。

ルートラボ_R


上記画像をクリックすると、

ルートラボのページへジャンプします。

便利な世の中になったものですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。





theme : ツーリング
genre : 車・バイク

GALAXY S2とAEON B-MOBILE SIM

前回までの記事で、

GPSとナビの変わりとして

スマートフォンを利用する事を書いたが、

ジェベルでスマートフォンを利用出来るようにしたのは、

もう1つ理由があった。


それは、今まで2年間超便利に使ってきた

docomo T-01Aのスマートフォンを、

便利使えるようにカスタマイズしすぎたため、

頻繁に再起動を繰り返しいつのまにか電源OFFになり、

電話としての機能を果たせなくなってきた。


それが、妻の逆鱗に触れ、

つながらない電話は意味がないから、

つながる電話に交換しなさい!!とクレームがでた。


これはチャンス!!

と、言うことで、

docomoの新しいスマートフォン

GALAXY S2 SC-02C(android)を購入してまった。

R0011819_800.jpg

R0011820_800.jpg


最初は、今後T-01Aを利用するのを止めて、

GALAXY S2 1台で電話のネットも使おうと思ったけど、

・電話とネットの両方の機能を使おうとすると
  バッテリーの消耗が激しい。

・docomoのパケット代が高い

・今後のGALAXY S2をカスタマイズしていくと、
  いつかまたOSが不安定になるときがくる?

・T-01Aがもったいない。


そんな事を考えたとき、思いついたのが、

T-01Aは電話と携帯メール専用スマートフォンにして、

GALAXY S2をPDAとGPS&ナビ端末的扱いにする事にした。

そして通信を頻繁にしてこそ、

その価値があるAndroidには、

b-mobileとイオンが協業で発売した、

b-mobile SIM 100kbpsを購入。

R0011452.jpg

この商品、通信速度は100kbpsと抑えられているものの、

月額のランニングコストが¥980円で使い放題という、

格安の通信SIMカードになっている。

今となっては、携帯電話の通信速度が

14Mbpsまで出るようになったが、

ほんとつい最近まで、

PHSの128kbpsが早いと言われていた。

その時代を経験している自分にとっては、

100kbpsでも満足できる通信速度だと思えるし、

自宅ではWi-Fiで通信をすればいい。


実際には100kbpsのSIMでGALAXY S2を使用した感は、

そんなにレスポンスが悪いとは思えない。

まあ、googlemapの様な大量のデータを必要するアプリでは

遅さを感じるが、それでも使えないレベルではない。


まだスマートフォンという言葉が

普及するまえから長年使用してきたWindows Mobile。

できれば、今年中に発売される、

Windows Mobileの後続、Windows Phoneを購入したかったが、

Windows Mobileと互換がなく既存のアプリが使用できないようでは、

Windows Phoneを選択するメリットは感じられない。


そして、今回からAndroidに乗り換えたが、

やっぱりAndroidの方が断然使いやすく感じる。


ほんと、IT器機の進化はとても早く感じる。

きっと、2年後にはもっと別のOSがあるのだろうな~。

ナビとGPSを備えた器機

長距離ツーリング時に満たしたい自分の欲求。

それは以下の4つ。

 1.高速料金を簡単に支払いたい。

 2.デジカメが簡単に出せるようにしたい。

 3.ナビ(現在の位置を表示するもの)がほしい。

 4.GPSで走行記録をとりたい。

1.2はハンドルポーチを取り付け解決。

3.4項はどうしようかと思っていた。

ナビとGPSを別々の器機で購入するとコスト高になるし、

あまり汎用性もないし、

取り付け場所も考える必要がある。


イニシャルコストを抑えて、

1つの器機にナビとGPSが付いている器機、

そして色々と汎用性がある器機。

そんな器機があるのかな~と考えていたとき、

思いついたのがスマートフォン。

スマートフォンにはGPSが付いているし、

googlemapなどの地図ソフトもある。


また、今使用しているWindows MobileのT-01Aには、

デジタルマップルのWindows Mobile版を

インストールしてある。

このソフトは地図データを

端末のSDカードにインストールできるので、

電波が届かない林道とかでも、

GPSと地図で現在位置を確認できる。


と、言うことで、ハンドルポーチにスマートフォンを入れることで、

すべてのニーズが満たされることになった。

そして、スマートフォンへの電源は、

前回取り付けた電源ユニットのUSB端子から給電できる。

PH_0_800.jpg

後は、スマートフォンを利用して、GPSログをどうとるか?

それが課題かな。


theme : バイク
genre : 車・バイク

Clock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
CATEGORY
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
ページランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ
